わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.2 (準備編:北海道で何するかを決めるのだっ!)

◆北海道へ行きたいっ

(準備編:旅のしおりを作る。)

 

  前回の北海道へ行ってみたい!Story.1

 での決まったことは、

  ☐四国の香川県から、車で青森県

   津軽海峡フェリーで北海道(函館)へ。

 

 今回は、

  ☐北海道をどこまで見る

   (行きたいリストを作成。)

  ☐帰宅まで、9泊以内

   (時間をどう使うかを決める。)

  ☐持参する必要品の整理

   (忘れものないないリストを作成。)

 

 このことから、『旅のしおり』を作成せねばっ!

 

 まずは、行きたいリストを作成する。

 北海道といえば・・・あれっ?んっ?

 f:id:wanwankazoku:20190519105837p:plain

 

 札幌、函館・・・どこに行けばいいのだ?

 観光地がよくわからん。

 というわけで、書店へGo!!

 おっ!書店でもるるぶまっぷるの、

 ドッチを買ったらいいの?

 迷ったら現代技術を使用し、

 そこに『るるぶ まっぷる』と入力し、

 スマホで検索。

 検索かけて出てきた結果から、

 『るるぶ』は、有名な観光地がメイン記事。

 『まっぷる』は、有名な観光地+

  マイナーな観光地も網羅した記事。

 とのことから、観光地を知りたいことから

 『まっぷる』に決定!!

 『まっぷるリンク』とかいうアプリも

 使えるみたいで、

 スマホの中に本を入れた感じで良いかも。

 

 

■北海道をどこまで見る。(行きたいリストを作成。)

 

 行きたい観光地を決めてリストにする。

もちろんペット同伴OKの場所)

 ※観光地には、

  見頃があるものがあり、時期を調べておく

 

 そのリストを『グーグルマップ』に

 保存(ピン)していく。

 

 次に、父ちゃんはエクセルで作成しましたが、

 行き先(観光地)までにかかる時間と、

 (事前にしておいたグーグルマップに保存したピンを使用し、

   経路検索をかけて時間を計る。)

 行き先での滞在時間を入力したら、

 行先でその日の【到着と出発時間】を計算。

 その結果から、ドコまで行けるかを予想して

 その日の最後の行き先を決定し、

 その周辺の『ペットと泊まれる宿』を、検索し、

 数か所をグーグルマップに保存(ピン)、

 最後の行先から宿屋さんまでの経路検索で

 【到着時間】をだす。

 

 宿屋さんに、夕食料理の提供があれば、

 到着時間が大きく変われば迷惑がかかるので

 無理のない範囲での宿屋さんを決める。

 どうしてもこの宿屋さんが良い!

 ってのがあれば事前に到着予定時間が、

 少し遅くなり何時頃になるが大丈夫ですか?の

 問い合わせをしておく。

 過去には夕食の無い素泊まりなら、

 少し遅くなっても受けてくれる宿屋さんも。

 

帰宅まで、9泊以内(時間をどう使うかを決める。)

 

 9泊以内での調整

 母ちゃんが泊まりたい宿屋さんの空き状況や

 帰りのフェリー時間を調整しながら、何とか完成。

 行先や宿屋さんのエクセル表を作っては、

 やり直しの繰り返し。

 最初は簡単にできると思っていたけど、

 結構大変でした。

 

持参する必要品の整理(忘れものないないリストを作成。)

 

 まずは、絶対に忘れたらダメなものリスト

 (※現地調達できないリスト)

  ☐服用している薬(飲み薬等)

  ☐狂犬病・混合ワクチンの接種済証

  ☐ビデオカメラ(北海道のために買った。)

 あとのものは、忘れても現地調達できるけど、

 無駄にお金はかけないように、

 持ってくものリスト(現地調達できるもの)

 

■結果

 青森で2泊、北海道で7泊になり、

 9泊以内の目標達成。

 肝心な北海道をドコまで見る!に関しては・・・

 

 ほぼ北海道一周に決定!

 

 計画通りにいけば、厳しい所はいくつかあるけど、

 北海道一周を達成できるはず、達成したい。

 達成できると信じている。

 青森までは休息込で20時間で計画。

 果たして大丈夫であろうか。と思いながらも、

 時の流れを止められないように、計画は着実に進みます。

 

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 作成時情報で現在においては、変更があるかもです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。