わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.9(7日目:さっぽろに行くのだっ!)

◆北海道へ来たっ

(7日目:さっぽろだっ!)

 

お宿から出発。

 北海道といえば、『さっぽろ』。

 本日は、『大通り公園』にも向かいます。

 その前に、お宿でも聞いた四季彩の丘

 お宿を出発すると、姿が見えなくなるまで、

 お宿の人が、ずっと手を振ってくれてました。

 でも、建物もなく道も真っ直ぐだから、

 5分以上手を振っててくれた印象です。

 次にまた来る機会があれば、

 ここを拠点に富良野美瑛観光します。

 その時まで、バイバイきぃーんです。

 

 

観光地(21) 展望花畑 四季彩の丘

 場所:北海道美瑛町新星第

 開園:8:30~18:00(時期による)

 休園:無休

 電話:0166-95-2758

 見所:美しいストライプカーペットの花畑

 見頃:5月~10月

 f:id:wanwankazoku:20190601115317j:plain

 天気サイコー。到着です。

 一面カラ花満開です。

 って書いている通り、斜面にあるから

 周りをに囲われてる感じです。

 写真を撮りたくなる景色。

 f:id:wanwankazoku:20190601115302j:plain

 f:id:wanwankazoku:20190601115426j:plain

 歩く道にアップダウンがあり、

 お散歩には少々ばかし疲れる

 f:id:wanwankazoku:20190601115329j:plain

 後ろから、何か来たっ!!

 ブーン!って、レンタルしてくれる

 『電動カート』があるみたいで、

 乗ってた老夫婦は楽ちんに巡ってました。

 f:id:wanwankazoku:20190601115407j:plain

 楽ちん電動カートに乗るでしょ。って、

 ななちゃんが、言ってきます。

 乗りませんよ。ななちゃん。

 休憩しながら行くから、歩きましょ。   

 f:id:wanwankazoku:20190601120908p:plain

  お散歩には、かなりの時間を使いました。

 ココには食堂とかもあり、ゆっくりできます。

 周りをぐるっとテクテクしましたが、

 丁寧管理されてるなぁって印象です。

 f:id:wanwankazoku:20190601120926p:plain

 ここでも見つけた!

 の足音。

 半分ほど赤くなったです。

 

 次は一旦、札幌を通過し『小樽運河』へ! 

 

関連HP:

www.shikisainooka.jp

 

 

観光地(22) 小樽運河

 場所:北海道小樽市港町

 時間:散策自由

 見所:レトロな倉庫群運河

 f:id:wanwankazoku:20190601125359j:plain

 『小樽運河』に到着です。

 ここに来るまでに、高速道路上では、

 が降ってたから、心配しましたが、

 曇ってはいますが、降ってないです。

 ここに来て思ったことは、

 人、人、人で、人が多いぞぉ!

 THE観光地って感じです。

 f:id:wanwankazoku:20190601130400j:plain

 じゅんちゃんは、散歩疲れが出てきてます。

 移動中はずっと寝てました。

 寝起きで、ボーって感じ。

 f:id:wanwankazoku:20190601131118p:plain

 でも、ここでも歩きました。

 お散歩三昧です。

 運河周辺だけ散策しましたが、倉庫とかが、

 思ってたよりは、小さな範囲にまとまって

 中は飲食店お土産屋さんとなっています。

 食事では、店選びに困りそう。

 どこも美味しそうなメニューを出してました。

 f:id:wanwankazoku:20190601130432j:plain

 みんな橋の上をメインで写真撮ったりして、

 運河横散策路の人たちは、昼時だからかな。

 かなり減ってきた。

 ここでパチリ☆と一枚撮影。

 

 次は、『さっぽろ大通り公園』に。

 

関連HP:  

www.city.otaru.lg.jp

 

 

観光地(23) さっぽろ大通り公園

 場所:北海道札幌市中央区大通西

 時間:散策自由

 見所:さっぽろと言えば大通り公園

 近隣:札幌市時計台

 

 f:id:wanwankazoku:20190601133632p:plain

 着きました『さっぽろ大通り公園

 かなり曇ってます。

 小樽から札幌に来る高速道路では、

 ザァザァ降ってましたが、

 ここでは、なんとか持ちそう。

 

 公園内では、さっぽろオータムフェスト

 旬やご当地のグルメイベントをやってました。

 お酒もワインなど多数見えてました。

 毎年9月ごろに行われているみたいです。

 

 写真正面の、さっぽろテレビ塔を後にし、

 やっぱり札幌市時計台も見てみたい。

 公園内には観光案内所がありました。

 聞けば、そんなに離れた場所じゃない。

 その時に嫌な情報も聞いてしまった。

 

 f:id:wanwankazoku:20190601133646p:plain

 あぁぁぁーっ!ほんまや!改装中

 観光案内所の人に、

 『今、時計台改装してるよ』と聞いてて、

 足場とフェンスみたいなのに囲われて、

 近くでは、なにがなんだか状態。

 少し離れてみたら、確かに『時計台』だねぇ。

 

 公園に戻ってグルメします。

 

 本日の観光はここまで、

 母ちゃんが熱望したお宿へ。 

 

関連HP:

www.sapporo-park.or.jp

 

 

お宿 洞爺湖温泉TOYA 乃の風リゾート

 最後になったらいかんので、お宿の途中には、

 北海道にいるときにすっかりお世話になった

 ご当地コンビニセイコーマートへ。

 酒のつまみになる惣菜がとにかく美味しい。

 もう、この惣菜をつまみに、

 お酒飲めなくなるとは、切ない限りです。

 

 で、到着しました。

 そして、母ちゃんが絶対泊まりたいと、

 一番に決めたお宿。

 スマホナビを信じていくと、

 何か変な所へ案内されて、

 グルグルと探しましたが、到着。

 北海道最後のお宿感無量です。

 なぜナビ案内が変だったかわからない位に、

 すごい大きな立派なお宿

 お出迎えもあり、最後にふさわしい。

 受付においても、バッチリきっちり

  

 また、ペット用品売店もあり、

 おやつとか補給させてもらいました。

 ペット連れにも、ほんと優しいです。

 

 晩ご飯も、奮発してコース料理にして、

 本当においしかったです。

 母ちゃんは、予定通りの大満足です。

 来てよかったぁ~♪

 f:id:wanwankazoku:20190601212319p:plain

 時間になると、部屋の目前花火

 もう、これはズルいでしょ。

 北海道思い出に残り過ぎます。

 北海道最後泊まって良かった。

 じゅん・ななちゃんは音に怖がってましたが、

 それも含めて全て経験した大切な思い出です。

 

 明日の夜には、船に乗り、本州帰ります

 今回は、かなりの駆け足巡りましたが、

 北海道に、もう一度ゆっくりと来たいです。 

 

 次回は、北海道から青森へ帰宅の途。

 

関連HP: 

nonokaze-resort.com

 

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。