わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.5(3日目:最北端から道東を巡るのだっ!)

◆北海道へ来たっ!
(3日目:宗谷岬から知床まで行くのだっ!)

 

 宿屋さんからの出発。

 ペンション亜留芽利亜には、

 たいへんお世話になりました。

 また、宗谷へ来る日があれば、

 間違いなく来て、料理を堪能します。

 色々と、ありがとうございました。

 

 観光地宗谷岬を目指します。

 

 宿泊したペンションから、

 約13㎞、車で15分ほどの距離です。

 宗谷岬を目指すなら宿泊地は、

 ペンション亜留芽利亜、ココがおすすめ。

 第一目的地が近いから、計画が組みやすい。

 

 

観光地(2) 宗谷岬宗谷岬公園)

 場所:北海道稚内市宗谷岬

 見所:やはり『日本最北端の地の碑』

 隣接:宗谷丘陵(広大な丘陵)

 f:id:wanwankazoku:20190525131432j:image

  到着しました。『日本最北端の地の碑』

 朝一雨が降ってましたが、少し曇ってますが、

 雨も止み良かった。

 f:id:wanwankazoku:20190525131455j:image

 じゅんちゃんとななちゃんを、

 北海道の最北端へ連れてきてあげれました。

 f:id:wanwankazoku:20190525131514j:image

  『なんか人が立っとるよぉ』

 f:id:wanwankazoku:20190525131601j:image

 間宮林蔵(まみやりんぞう)って書いてます。

 なんか学校で習いましたねぇ。

 ほぅほぅ。なるほど。

 

 間宮林蔵

 江戸後期の冒険家。

 日本地図を初めて作った伊能忠敬に測量を学び、

 地図作りの北海道部分を完成させた。

 樺太が島であることの確認や間宮海峡の発見。

 

 北海道の地で頑張ったから、ココにいるんだ。

 お土産屋さんでここ来た証明で、

 『日本最北端到着証明書』も作りました。

 

 次は、『クッチャロ湖』へ向かいます。

 

関連HP:

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

  

 

■観光地(3) クッチャロ湖

 場所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔

    目印:クッチャロ湖畔キャンプ場の近く。

 見所:ズバリ白鳥!コハクチョウ!!

 見頃:3月~4月、10月~11月

 隣接:浜頓別クッチャロ湖

    水鳥観察館(※ペットの同伴不可)

    ※時間・休館日:あり

  f:id:wanwankazoku:20190525131835p:plain

 しぃぃぃぃ・・ん。なんかのどかだねぇ。

 クッチャロ湖は、コハクチョウが、

 越冬に北極圏から本州まで渡る際に、

 長旅の疲れを取る国内最初の中継地

 で、湖畔に来たときは居ません。

 白鳥の姿をチラッとどころか

 羽根の一枚も落ちてなかった。

 

 飛来する時期は、

 10月~11月とは書いてたけど、

 やっぱり少し早すぎたかぁ。

 浜頓別クッチャロ湖水鳥観察館の入り口に、

 白鳥飛来数が書かれ、数日前に1羽。

 こちゃダメだ。

 白鳥に会えそうにないなぁ。

 

 飛来時期は、

 (3月~4月頃)と、

 (11月~12月頃)

 おすすめは、の方みたい

 

 次は、『能取湖のサンゴ草群落地』へ。

 

関連HP:

www.visit-hokkaido.jp

 

 

 ■観光地(4) 能取湖(サンゴ草群落 卯原内地区)

 場所:北海道網走市卯原内 

 見所:能取湖の赤いじゅうたん。

 見頃:8月下旬~9月中旬頃

 近隣:博物館 網走監獄(※ペットの同伴不可)

 f:id:wanwankazoku:20190525131618j:image

 次の目的地に到着。

 なんか赤いです。

 能取湖サンゴ草群落』にやってきました。

 赤くみえているのは、サンゴ草

 サンゴ草とは、アッケシソウという

 高さが15cmから30cmほどの一年草

 見た目が海のサンゴに似ているからサンゴ草

 近くでよーく見たら確かにぽいです。

 サンゴっぽい。

 f:id:wanwankazoku:20190525131637j:image

 ここは木道も整備されていて、

 テクテクと歩いて観賞できます。

 見頃8月下旬から9月中旬

 来た時期が微妙な時期だった感じですが、

 赤いじゅうたん確かにありました。

 

 次は、『網走監獄』へ。

 ペット同伴不可だけど。

 

関連HP:

www.abakanko.jp

 

 

観光地(5) 博物館 網走監獄(※ペットの同伴不可) 

 場所:北海道網走市字呼人1-1

 電話:0152-45-2411

 開館:  5  月 ~ 9月 8:30 ~ 18:00

    10月 ~ 4月 9:00 ~ 17:00  

 休館:年中無休

 

 能取湖サンゴ草群落』から約12㎞、

 車で約15分ほどの場所にあります。

 

 ペット同伴不可だけど、近いなぁ。

 ってことで観光地追加決定!

 

 カーナビに『網走刑務所』と入力し、

 出発してから約15分。

 カーナビからは、

 『目的地に到着しました。』

 

 えっ?ココはドコっ?

 

 知らないってのは怖いもので、

 網走刑務所の呼び名が、

 網走監獄だと思い込んで、

 網走刑務所と検索かけてました。

 不器用ですから。

 

 網走監獄と網走刑務所は

 どちらも別々にあります。

 

 気を取り直し『網走監獄』で検索。

 網走刑務所から、約4㎞、

 車で10分ほどで到着。

 

 f:id:wanwankazoku:20190525132056j:image    

 なんか人が入口に立っとる。雰囲気だしとるわぁ。

 って思ったら、人形でした。まんまとだまされた。

  f:id:wanwankazoku:20190525165712j:plain

 中にも、たくさんの人形たち当時の監獄内の

 光景を見せてくれています。

 なんか動きだしそうで、ちょっと怖いなぁ。

 博物館の敷地内はかなり広く色々な建物があります。

 全部をゆっくり見てまわるなら、

 かなり時間必要だと思いました。

 じゅんちゃんとななちゃんがで待ってるので、

 見学は程ほどにしときます。

 

 今日の観光は、ここまで、お宿へ向かいます。

 

関連HP:

www.kangoku.jp

 

 

お宿】ホテル知床

 場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川37番地

 電話:0152-24-2131

 

 少し古い感じだけど、施設超でかい。

 受付の時に、他のお客さんいっぱいだし、

 じゅん・ななの移動は、かなりしんどい

 でも、ご安心を。

 ペット入り口は、一般になっています。

 だから、気を使わずペットと泊まりやすいです。

 あと、食事バイキングでお腹パンパン。

 温泉も広く足伸ばして、気持ちぃぃ。

 また、コインランドリーあり

 長期旅人には、すごくありがたかったです。

 f:id:wanwankazoku:20190526145341p:plain

 じゅんちゃんは、りらっくすぅ♪

  f:id:wanwankazoku:20190526145501p:plain

 ななちゃんは、りらっくすしすぎ。

 

関連HP:

www.hotel-shiretoko.com

 

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。