わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.7(5日目:道東を巡るのだっ!Part.2)

◆北海道へ来たっ!

 (5日目:北海道の道南へ行くのだっ!)

お宿から出発

 本日は、お宿に車を残し、

 早朝から散歩を兼ねた観光地巡り開始です。

 お宿から、『阿寒湖』まで歩いて直ぐなので、

 お気楽に行ってきました。

 

 

観光地(11) 阿寒湖(阿寒観光汽船)

 場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-5-20

 期間:5月~12月 6:00~18:00 

    期間中無休(阿寒観光汽船の情報)

 見所:阿寒湖と言えば、マリモ。

 見頃:5月~11月上旬

    (単純に観光汽船に合わせてます。)

  f:id:wanwankazoku:20190527150552j:plain

 お宿から10分とかからず到着です。近っ!

 マリモ阿寒湖やし、どこかに、

 マリモ展示があるだろうと、少し周辺を散策。

 f:id:wanwankazoku:20190527150621j:plain

 f:id:wanwankazoku:20190527150659j:plain

 ここでも、少し紅葉が始まってます。

 北海道は色づいてくるのが早いなぁ。

 f:id:wanwankazoku:20190527150720j:plain

 おいっ!父ちゃん!

 マリモドコじゃ?早ぉ。見せい。

 じゅん・ななちゃんが歩き疲れてます。

 歩くばかり、ええ加減にせぇ!

 早ぉ!マリモじゃがな。って言ってそう。

 途中で、まりもっこり』の看板はありましたが。

 マリモは『マリモ展示観察センター』だけなんかなぁ。

 写真奥の観光船で行けるけど、乗せるのは厳しいのかなぁ。

 f:id:wanwankazoku:20190527150746j:plain

 おっ!モーターボートがあるやんっ!

 コレ乗せてくれんのかな?ペット無理かなぁ?

 すぐに観光船乗り場の人に問い合わせ。

 『大丈夫ですよ。』

 良い返事きたぁぁぁーッ!!乗り込むぞぉ。

 f:id:wanwankazoku:20190527150811j:plain

 水面をスイスイ滑っているような感じ。

 目線が湖面に近く視界が広く、景色雄大

 天気も良いし、最高だなぁ。

 f:id:wanwankazoku:20190527200037p:plain
 上陸です。チュウルイ島。

 早朝なので、貸切状態です。誰もいません。

 目指すはマリモ展示観察センター』。

 歩いて、すぐ着きました。

 f:id:wanwankazoku:20190527150849j:plain

 きたぁぁぁーっ!まりも!まりも!!

 ゴロゴロいますがなっ。これこれ!目的っ。

 何でこんな藻が丸くなるのか不思議ですが、

 それは、理由は簡単マリモだから。

 f:id:wanwankazoku:20190527150905j:plain

  なんじゃコリャ!?

 でかっ!!

 マリモは丸く育ち、

 その後は崩れていくと書いてましたが、

 これはギネス級のご長寿さんですか。

 もっとデカくなってください。応援してます。

 マリモ見れて良かったぁ♪

 f:id:wanwankazoku:20190527203355p:plain

 帰りに観光船と入れ違い。

 ごろごろマリモ見てきてね。

 

 次は、船乗り場からも近くの『ボッケ』に向かいます。 

 

関連HP: 

ja.kushiro-lakeakan.com

 

 

観光地(12) ボッケ遊歩道

 場所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉

 見所:自然の息吹。泥火山

 f:id:wanwankazoku:20190527204430p:plain

  観光汽船乗り場から、歩いて10分程

 ボッケへの入り口に到着しました。

 『ボッケ』とは、

 アイヌ語で、『煮立つ(ボフケ)』。

 煮立つ?なんのことだか?

 f:id:wanwankazoku:20190527205629p:plain

 ななちゃんが、ボッケの途中でボットン

 ななちゃんダジャレ?上手くないから。

 ボットン物は、しっかり回収しました。

 遊歩道も整備されており、歩きやすいです。

 f:id:wanwankazoku:20190527210137p:plain 

 到着しました。

 そんなに入り口から遠くはないです。

 ペット連れともすれ違いました。

 散歩に良いかも、歩きやすいからねぇ。

 f:id:wanwankazoku:20190527212908p:plain 

 煮立つ意味わかりました。

 地面から、なんかボコボコ吹き出てます。

 息吹いてます。大地から生命の息吹です。

 写真ではわからんけど、かなりボコボコ言ってます。

 阿寒湖は、自然も温泉街もあり、

 ゆっくりと時間を過ごすのが良さそう。

 

 次は、車で『オンネトー』へ行くぞ。

 

関連HP:

business4.plala.or.jp

 

 

観光地(13) オンネトー

 場所:北海道足寄郡足寄町茂足寄

 見所:時期により色が変わる。三大秘湖。

 時期:10月初旬(紅葉とどうぞ。)

 f:id:wanwankazoku:20190527221817j:plain

 目的地に到着です。ここは『オンネトー

 またもやスマホナビは圏外で使えず。

 でも、北海道では、度々あることで、

 すこし慣れてきました。

 カーナビも今一つはっきり場所を探せず、

 るるぶ地図と道路の看板頼りに到着です。

 f:id:wanwankazoku:20190527222248j:plain 

 f:id:wanwankazoku:20190527222354j:plain

 じゅんちゃんとななちゃんは、自然を満喫。

 天気が良くて、本当に気持ちいい。

 散策道もありましたが、時間の都合で行けません。

 f:id:wanwankazoku:20190527222657j:plain

 北海道の自然は本当にすごく雄大です。

 四国で育った自分の感性を変えてくれます。

 今まで知らなかったことを知ったという、

 気持ち的に何か得られる物を感じます。

 

 次は、『釧路湿原』へ向かいます。

 

関連HP:

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 

観光地(14) 釧路湿原(細岡展望台)

 場所:北海道釧路郡釧路町字達古武22番

    目印:細岡ビジターラウンジ

       北海道釧路郡釧路町字達古武22番9

       電話:0154-40-4455

       営業時間・休日 要確認

 見所:釧路湿原釧路川雄大な自然の言葉以外はない。

 f:id:wanwankazoku:20190527230850p:plain 

 『サルボ展望台』や『コロッタ湿原展望台』の

 近くにも行ったけど、行先がよくわからない

 駐車場っぽいのは、あるけど大丈夫なの?

 で、有名な『細岡展望台』を目指しました。

 ここは、ビジターラウンジもあり、わかりやすい。

 舗装がない所もありましたが到着。 

 f:id:wanwankazoku:20190527225858p:plain

 ビジターラウンジから少し歩いて到着。

 想像を超えて、言葉が出ない。

 北海道に来たら、ココは来た方が良いです

 景色がたまらん。

 

 f:id:wanwankazoku:20190527231803p:plain

  f:id:wanwankazoku:20190527231928p:plain

 ここが日本なのか疑うほどです。

 景色をおかずに、ご飯何杯も食べれそう。

 写真だけではわからない雰囲気

 肉眼で見る景色は、感動が全く違います。

 

 次は、『愛国駅』へ向かいます。

 

 関連HP:

www.kushiro-shitsugen-np.jp

 

 

観光地(15) 愛国駅(愛国交通記念館)

 場所:北海道帯広市愛国町基線39-40

 開館:8時~17時(11月・3月9時~)

 休館:12月~2月は、月~土曜日

 見所:『愛国駅』~『幸福駅

    幸せがやってくると有名になる。

 f:id:wanwankazoku:20190527234822p:plain

 駅は今は使われてません。

 愛国交通記念館としてあります。

 f:id:wanwankazoku:20190527235019p:plain 

 幸せになれるように、お土産屋さんでお買い物。

 『幸福駅もあります。との情報。二つで一つ。

 愛国駅と幸福駅を制覇せねば。

 しかし、時間の関係で本日の観光はここまで。

 本日のお宿へ向かいます。

 

関連HP:

www.koufuku-eki.com

 

 

お宿】中札内農村休暇村フェーリエンドルフ 

 場所:北海道川西郡中札内村南常盤東4線

 電話:0155-68-3301

 

 お宿へ向かう途中に、

 生キャラメルの花畑牧場の看板を発見。

 今は、なんとかチーズが有名かな。

 看板からは遠くない少し先にあるみたい。

 ここまで来たら行ってみよう。

 と思ってホームページ検索。

 おっと!時間が終了してました。残念。

 

 お宿へ到着。

 自然がいっぱい。

 宿泊したコテージの他に、グランピングも。

 自然の中で遊ぶにはココは良いです。

 受付の建物に洗濯機(有料)もありました。

 f:id:wanwankazoku:20190528232932j:plain

 コテージ内のソファーも良かです。

 私たちが、乗ってよいのかなぁ?

 もう乗っちゃってますが、

 フカフカで良い良いですよ。

 コテージは2階建て

 十二分な広さです。

 また、キッチンありです。

 父ちゃんと母ちゃんは食事へ出かけますた。

 コース料理みたいです。

 私たちも連れてけっ!って、じゅん・なな

 料理も雰囲気ある食卓で食べました。

 異世界過ぎて、緊張です。

 花畑牧場産の品も出てきました。

 そんなこんなで、本日も就寝。

 

関連HP:

https://zenrin.ne.jp/cottage/

 

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。