わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.3 (1日目:香川県から青森県へ行くのだっ!)

◆北海道へ行きたいっ!

(1日目:香川県から青森県まで行くのだっ!)

 

 

ついに始まる。北海道への旅。

 2018年9月某日ついに来ました!

 今から北海道へ向けて、出発の時です。

 ちなみに現在の時刻は、一日目前日夜22時

 予定では目指すお宿に明日の18時頃に到着

 休憩を多めに入れて約20時間後に到着予定。

 じゅんちゃんとななちゃんは、

 超ロングドライブ大丈夫だろうか。

 f:id:wanwankazoku:20190520132324j:image

 ななちゃんは、

 出発前最後の荷造りをお手伝い。

 単に邪魔してるだけのような(汗)

 

 ガス良し!戸締まり良し!

 忘れ物もチェックOK!

 いざ、北海道へ出発!

 

 まずは、ガソリンスタンドへ!

 自動車学校で教わったときは、

 高速道路を走るときは、

 空気圧を高めに入れる。

 って話だったけど、

 今はタイヤの耐久性も上がって、

 適正空気圧のチョイ増し

 (10%~20%増し)程度

 自転車でも空気が減ってる自転車は、

 なんかフニャフニャ走りにくいのと同じで、

 乗り心地は固くなるけど、

 空気圧少し高い位が、運転しやすさや、

 燃費向上が少しは期待できるかも。

 f:id:wanwankazoku:20190520133057j:image

 ガソリン満タン!空気圧OK!

 今回のルートは、日本海を走ります。

 ルート検索で、推奨ルートです。

 太平洋側ルートもあったけど、

 途中で観光することもないので、

 青森を目指すならコッチかな。

 香川県明石海峡大橋兵庫県

 ~琵琶湖(滋賀県)~日本海沿岸と車を走らせ。

 走らせても走らせても、青森は遠ぉ~い。

 でも、確実に間違いなく近づいてる。

 f:id:wanwankazoku:20190520214505j:image

 『道の駅 あつみ』 にて撮影。

  住所:山形県鶴岡市早田606

  電話:0235-44-3211

  休日:毎月最終水曜日(7、8月は営業)

 

 景色も良く、屋外にも店が並ぶ、

 なかなか活気のある道の駅昼食しました。

 日本海に沈む夕日がごっつキレイらしく、

 『人気のデートスポット』って、

 道の駅の紹介には書いてありました。

 散策するには確かに良い感じ

 また、ゆっくり来たいです。

  休憩もして、いざ出発。

 

 ついについにです! 

 

 眠い目をこすり、眠気すっきりブラックガム

 を噛み噛みで走り続けて、ついに来ました!

 

青森県に来たぁぁぁッ!!

 遠かったけど、着けば疲れ吹っ飛んだ。

 計画通りの18時過ぎに青森に到着

 これってすごくない!?と思いながら、

 宿屋さんが、

 素泊まりなので、どこかで夕食。

 

 『煮干しラーメン』

 

 青森のご当地の味を食べたい!

 と、『煮干しラーメン』の店を探し、

 お店に行ってみるも、どこも終了。

 まさかまさかの結果です。

 もう少し休みや営業時間を調べて、

 青森入りすれば良かった・・・


f:id:wanwankazoku:20190520224955j:image

 f:id:wanwankazoku:20190520225010j:image

 でも、お腹は中華をあきらめきれずに

 『煮干しラーメン』の無い中華料理店へ

 まずまずでした。 

 『煮干しラーメン』の期待値が高すぎて。

 

 食べ終わりお宿までにスーパーを発見。

 じゅんとななの食事を調達。

 今回のお宿にはキッチンがあり、

 じゅんとななちゃんへの、

 ご飯は手作り派の母ちゃん。大満足。

 じゅんとななも夕食をしっかり完食。

 ごっあんです。

 受付の人の感じも良く、

 カラオケ設備もオプションであり、

 朝が早いけど『カラオケお願いします』って、

 言いそうになりました。

 正直、チェックインが少し遅くなりましたが、

 すごく感じよく接してくれました。

 青森良いッス!

 

【お宿】コテージホテル ショコラ

  場所:青森県青森市滝沢住吉248-118

  電話:017-726-4605

 

関連HP:

www.ch-chocolat.jp

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。