わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこの日記】 『じゅん』と『なな』の初投稿だ!

◆令和元年 ブログはじめました。

 

 5月1日から、令和が始まる。

 これまでと、これからの家族『わんこ』

 との物語を書き始めよう。

 

 

家族構成について 

 家族構成は、父ちゃんと母ちゃんと、

 『わんこ』のプロフィールは、

  名前:じゅん

     犬種:アメリカンコッカー・スパニエル

     性別:女の子

     生誕:2007年6月1日(11才)

  名前:なな 

     犬種:アメリカンコッカー・スパニエル

     性別:女の子

     生誕:2016年7月24日(2才)

 

f:id:wanwankazoku:20190512220844p:plain 

  平成から令和へのゴールデンウィークの中、ブログを始める。

(微力ながら今までのペット(家族)との

 旅行や経験を情報として、ペット(家族)との

 時間を増やすお手伝いや色々と気になった記事を発信する。)

 のは時間もあり、良いタイミング。

 

 しかしながら、トラブル発生!?から

 5月1日開始には心情的にやりきれず・・・

 

 ちなみにじゅんは、

 白内障(左:義眼)、肝臓膵臓腎臓心臓が悪く、

 定期的(2週間ごと)に動物病院に通う日々。

 平成31年4月27日に平成最後の病院へ

 最後だからと血液検査。

 検査結果は、特に変わりなし。

(日々の投薬の影響を考慮済み)

 

 新しい時代の令和が始まる!!

 

 

令和元年5月1日・・・

  ブログ開始予定当日・・・

 

 んっ!?じゅんの様子が何かが違う。

 

 散歩に行きたがらない・・・のは、

 散歩嫌々時の常とう手段で散歩開始時に

 超スロースタートで、帰り道は超高速。

 

 でも、歩かないんじゃなくて、歩けない。

 足腰に力が入らず、後ろ足ブルブルと前に進めない。

 いつものしんどいアピール芸をしてる感じはなし。

 この日は、無理せずに抱っこ散歩。帰ってすぐ寝んね。

 

令和5月2日・・・

 再度、血液検査(BUN:腎臓の数値が悪い)

 点滴による処置をし、翌日も来院と言われ、経過観察。

 

令和元年5月3日・・・

  再度、点滴による処置をし、経過観察。

 

 (4日以降の観察)歩くのが、

 力が入らない感じで痛々しい。

 水を飲む量とおしっこの回数が明らかに増加。

 しかし、痛々しくも自分で歩いて生理現象を処理しており、

 食欲は旺盛で体調は良くなっていると思っていたが・・・

 この時は糖尿病に関して無知だった。

 

令和元年5月11日・・・

  体重が約1週間前から1㌔減。

 (医師に水を飲む量とおしっこが増えてるを伝える)。

 『これはおかしい!?症状からは【糖尿病】。

  一週間前の結果からは考えにくいが、

  血液検査をしたほうがよい。』とのことから血液検査。

 結果)GLU(血糖):590(正常値Glu 75~128mg/dl)

 現状の判断としては一時的であれど【糖尿病】であり、

 一日入院し、点滴処置をして、結果を判断から入院。

 

令和元年5月12日・・・

  結果)GLU(血糖):600以上(正常値Glu 75~128mg/dl)

    600以上は計測できず。

 【糖尿病】の判断から、

 インスリン治療に移行するとのことから、

 インスリン量を決める検査を行う。

 が、午後休診から本日は行えない。

 (※とりあえず少ないインスリンを打っても良いが、

   高血糖より低血糖が怖いため、

   午後に急変があった場合対応できないため。)

 インスリン量の決定は、明日へ持越し。

 じゅんちゃんの『しんどいの飛んで行けっ!』

 明日は、元気になること信じてる。

 じゅん姉ちゃん。

 

以下、検査結果(令和5月12日まで)

 

 

f:id:wanwankazoku:20190512220929j:plain

 

 f:id:wanwankazoku:20190512220948j:plain