わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこの日記】 糖尿病治療インスリン投薬開始。

◆ドキドキのインスリン治療開始

  

■令和元年5月13日・・・

 動物病院が開く9:00前から病院へ

 本日は、インスリンの投薬初日!!

 昨日は、ひたすら『犬』『糖尿病』でネット検索。

 インスリンを打った直後に容体が急変!とか

 心配になる記事を読みつつ、

 じゅんは大丈夫。

 だって強い子だもの。

 

 そして、ついに運命の時、

 先生からインスリン量の決定方法について説明を受ける。

 じゅんの体重では一回5~8単位まで、

 一日2回の投薬を予定。

 まずは、血液検査で現在の血糖値を確認しますとのことで。

 

 (待つこと20分)

  

 なんと血糖値を計測する器具が切れてたらしく、

 血糖値不明。

 

 昨日の血糖値600mg/dlオーバーであれば

 2単位であれば問題ない。

 とのことから、ゴクリ☆と唾を飲みながら見守る中。

 

 ぷすっ☆

 

 しばらく様子をみるが変わった様子はなく、

 食事の説明、注射後ご飯を食べさせてとのことで、

 病院から、夕方まで一時帰宅。

 

 ぱくぱく☆と、しっかりご飯を食べて、お寝んね。

 

 次は夕方・・・

 

 まずは血糖値の血液検査。今度は器具あり。

 結果は378mg/dl (正常値75~128mg/dl)下がってる。

 

 『朝の血糖値がわからないから何ともだけど、

  250以下位に安定させたいので、3単位を打ちます。』

 

 ぷすっ☆

 

 また、明日朝から病院に来てくださいとのこと。

 

 ぱくぱく☆と、やっぱりしっかりとご飯も食べました。 

 

 しばらく大変だけど、

 明日もがんばれ!じゅんちゃん!!

 

 食後に疲れて、お寝んね中。

 くまさんスヌード着けたままに。

 

f:id:wanwankazoku:20190513210149j:plain