わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこの日記】 じゅんちゃんも12才。

◆令和元年6月1日に誕生日迎え12才に。

 

 じゅんちゃんは、

ただいま病気療養中

体重も10㎏から

7㎏台へかなり落ちてしまった。

 

療養前はフードファイターのごとく、

作ってる最中から察知し、うろうろだし、

できた食事を出すと、

バク爆バク☆と一気に完食

 

でも最近は、なんだか食欲なくなり、

寝てる時間がかなり増えました

 

動かすのもしんどいんだろうな。

 

ついに、あれだけ食べてたご飯も、

食べたくないって、嫌々を始めだし、

でも、食事は少しでもしなければ

栄養補給がなければ、体弱るだけ!

 

そこで母ちゃんが、あっ!とひらめいた。

細かく切り刻んだ固形物でもダメなら、

ペースト食を作れば、食べるのでは。

なんとか栄養補給せねば!!

 

以前に、毎朝スムージーとか言って買って、

しばらくして、全く活躍見なくなった

幻の『ミキサー』が今、を吹き返しました。

 

うぃーん!うぃーん!!

 

野菜牛乳を入れて、

 

うぃーん!うぃーん!!

 

でも、ここで疑問

同じような調理機材でも、

『ミキサー』と『フードプロセッサー

があるけど、がどう違うの?

うちは今『ミキサー』しかない。

作りたいもののイメージは水分の多い離乳食

じゅんちゃんが舐めるように、

ペロペロって食べる感じ。

スムージーっぽいから、

やっぱり『ミキサー』でいいのかな?

 

そんな時は調べよう。

フードプロセッサー』が良ければ、

電器屋さんにすぐに走ります。

 

調べた結果簡単にまとめると、

ミキサー』は、

食材水分混ぜることで、

食材粉砕し、液状に近い形ができる。

 

フードプロセッサー』は、

食材細かくし、ペースト状にできる。

刃を変えることで、

千切りや大根おろしやできるものも。

 

また、作るで考えた時には、

ミキサー』は、

単純に言えば、ジュースを作る。

フードプロセッサー』、

ハンバーグや餃子の具のような

練り物を作るのに適してるのかな。

なんか料理の下準備って感じ。

 

この結果から今回は、

フードプロセッサー』は、

購入しま・・・

     ・・・

      ・・・せん

 

食事には水分補給も大事で、

用途から考えたらならば、

ミキサー』が適材かな。

 

購入するとなると、

ミキサー』は、

単純選べそうだけど、

フードプロセッサー』は

色々用途替刃対応できて、

選択の範囲が広く悩みそう。

 

価格が高くなれば、

高性能で良いんだけれど、

使わなければ、高い買い物しても、

なんか宝の持ち腐れになりそう。

自分が思ってる使い方に応じて

決めるのが、やっぱり一番かな。

f:id:wanwankazoku:20190605232739j:plain

今宵は、『ミキサー』で作ったご飯を、

じゅんちゃん食べてます。

少し水分多め食事です。

じゅんちゃんしっかり栄養補給だぞ。

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

  

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。