わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】 北海道へ!Story.4 (2日目:来たぜ!北海道!!最北端に行くのだっ!)

◆北海道へ行きたいっ

(2日目:青森県から北海道の最北端まで行くのだっ!)

 

 

津軽海峡フェリー

 朝5時00分起床

 早朝出発対応の『コテージショコラ』から、

 津軽海峡フェリーまで車で約30分。

 早めに乗船手続して、7時40分発に乗ります。

 予約していた船内移動カートもバッチリです。

 夢だったじゅん・ななと行く北の大地

 ついに北海道へ向かいます。

 乗船まで、しばしお待ちを。

 f:id:wanwankazoku:20190521234936j:image

 父ちゃん、朝早過ぎっス!

 眠いでおじゃる。zZ と大あくびのななちゃん。

 しかしながら、どでかいフェリーですなぁ。

 と、写真を撮りながら待ってると

 『車の方乗船お願いしまぁ~す。』

 と船員さんの呼び声から、待ってました!

 

 ついに船内へ!

 

 船内移動は、すっぽりマルかぶりのカートです。

 レンタルがあったから乗れました。

 津軽海峡フェリーさんありがとございますっ。

 しかし、今、何が起きてるのかわからず困惑中、

 でも、なんか楽しそうな感じの二人です。


 f:id:wanwankazoku:20190521235002j:image

  いざ、プライベートドッグルームへ、レッツGo!! 

 f:id:wanwankazoku:20190522204538j:image

 これがドックバルコニーですかぁ。

 風が気持ちいい。

 f:id:wanwankazoku:20190521235018j:image

 本州よ。さようなら。

 しばしのお別れです。

 夢の大地、北海道へ行ってきます。

 そのまま本日は宗谷岬へ!

 の予定でしたが・・・

 f:id:wanwankazoku:20190522215926j:image

 函館ターミナルを確認、北海道へ来たと思ったら、

 距離と時間から諦めてたけど、

 『神威岬(かむいみさき)』へ行ってみたいっ!

 

 早速に目的地変更しまぁ~す。

 この後に下調べもなしに変更した悲劇が・・・

 f:id:wanwankazoku:20190522155016j:image
 左に見えてるのが神威岩で、

 『神威岬(かむいみさき)』っぽい。

 f:id:wanwankazoku:20190521235035j:image

 到着しました神威岬(かむいみさき)』。

 記念すべき北海道第一の観光地。

 

観光地(1) 神威岬(かむいみさき)

 場所:北海道積丹積丹町神岬町

 時間:  8時~(4~11月)

    10時~(12月~3月)

    ※岬の先端への閉門時間が

     時期や天候により変わり、注意です。

 見所積丹ブルー』といわれる南の海のような

     コバルトブルーの海が見れる。

 見頃:夏の時期(6月~8月頃)

    『うに』もその時期(6月下旬解禁)が旬。

    一緒にどうぞ。

 f:id:wanwankazoku:20190522205251j:image

 ここまで来たら、目指すは神威岬の先端

 遊歩道は整備されていますが、

 アップダウン、かなりキツイ。

 それに加え対向する大勢の人達。

 じゅんちゃんとななちゃんの危険を察知!

 抱きかかえて歩くも、すぐ横は断崖絶壁

 ぎゅっ☆と抱きかかえるけど、

 鉄網みたいな所を渡るところもあり・・・

 

 ドキドキで、北海道初日から汗ばむわぁ~。


 f:id:wanwankazoku:20190521235103j:image

  開けた所で少し休憩。

 f:id:wanwankazoku:20190522205329j:image

 到着しました。最先端。

 歩いてないけど、二人も疲れてます。

 怖かったね。緊張させて、ごめんね。

 ここに来るには靴は本当に考えものです。

 歩きやすい靴で来ましょう。

 f:id:wanwankazoku:20190521235214j:image

  『神威岩』を見ました。

 神秘的というか、見たことない光景に、

 やっぱり来てよかった。

 写真ではわかりづらいですが、

 海は澄んでました。

 

 いい景色を見たと満足し、

 またドキドキの帰路へ。

 往復1時間以上かかりました。

 

 駐車場へ帰ってきて、本日のお宿へ。

 

 経路検索。現在の時間は16時。

 

 距離約450㎞。お宿まで時間7時間

         (到着予定時間23時)

 

 マジでっ?無茶やん!

 こんなんお宿断られるやん!(汗)

 

 そのことを、お宿に正直に電話すると、

 『夕食はキャンセルになりますが、

  気を付けておこしください』。

 の神対応

 まさかこんなことになるとは・・・

 神威岬は時間を計画的に!

 先端までの往復は、結構時間が必要。

 

 でっかいどう。北海道を甘く見てた。

 ほんまに、でかい!

 

【お宿】ペンション亜留芽利亜

 

 場所:北海道稚内市宗谷村冨磯番外地

 電話:0162-77-2200

 

 お宿の到着は予定通り23時。

 宿屋に入るも、真っ暗でシーン。

 玄関入って呼び鈴があり、大丈夫かな?

 と思いつつ、チィーン☆

 奥からやってきた人に、

 『大変でしたね。

  夕食はできませんが大丈夫ですか』

 『寝ているお客様もいますので、

  荷物はコチラの入り口から』

 と、嫌な顔せず対応いただきました。

 

 北海道初日の寝床確保です。

 

 この時、夕食確保のコンビニで初めて、

 ご当地コンビニ『セイコーマート

 を知ってしまいました。

  

 お世話になった『ペンション亜留芽利亜』

 ペットと宗谷岬へ行くならここかなっ。

 夕食も予約してましたが、

 今回は素泊まりとなりました。

 料理も楽しみにしてたので、残念無念。

 しかし、この結果は自業自得。

 

関連HP:

primenet2010.biz

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

 現在においては、情報に変更があるかもです。

 この話は、2018年9月に、

 北海道旅行をした時の思い出のお話です。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。