わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

『水仙』の日本三大群生地!淡路島!!

水仙の日本三大群生地は、

 越前海岸(福井県)、鋸南町(千葉県)、

 そして淡路島(兵庫県)です。

 

その淡路島での水仙の見頃は、

 2019年1月下旬頃~2020年2月中旬頃。

 

わんわん家族の2020年の今年も、

    立川水仙郷に行くのは少し遅いかな?

 

 f:id:wanwankazoku:20200223231757p:plain

 

≪淡路島の水仙郷≫ 

 

灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)

灘黒岩水仙郷は、

兵庫県南あわじ市水仙群生地。

約7ヘクタールの急斜面の敷地に、

 500万本の天然の水仙が咲き誇ります。

 

 名 称/灘黒岩水仙

 住 所兵庫県南あわじ市灘黒岩2

 期 間/12月下旬~2月下旬

    (※定休日:12月31日~1月1日午前中)

 時 間/9:00~17:00(※最終入園16:30)

 見 頃/1月中旬~2月中旬

     ※年により変わるので事前に要確認。

 電 話/0799-56-0720

 入場料/必要。(ペットは不要)

 ペット/同伴可・散策自由

 種 別/観光地・景勝地

 駐車場/無料あり
     (駐車場50台、満車時は近隣有り)

 訪問時/2018年2月中旬

 

ここは本当にかなりの急傾斜を登るため、

 階段脇にしっかりと手すりがありますが、

 不安な方は、お店にある杖を借りしましょう。

何の杖かと思いましたが、登れば納得です。

 

ちなみに、ペットも入場OKです。

じゅんちゃんとななちゃんも来ましたよ。

でも登りは良かったですが、

 下りは人混みが怖くて抱っこで降りました。

訪問時には、少し寂しい水仙の状況。

 f:id:wanwankazoku:20200223232317p:plain

時期的に、寒い季節ですので防寒が必要なのと、

 歩きやすい靴で来ることを強くお勧めします。

 

当時のじゅんちゃんは、急斜面歩くの疲れたのか、

 帰りの車の中では、ななちゃんを枕に爆睡。

 f:id:wanwankazoku:20200223232504p:plain

 

【関連HP】

www.city.minamiawaji.hyogo.jp

 

 


立川水仙郷(たちかわすいせんきょう)

立川水仙郷には、

 6万haに約400万本の水仙が咲き誇ります。

様々な種類の水仙が楽しめる場所です。

ここは、灘黒岩水仙郷と比べると、

 急斜面でないことから、観賞はしやすい。

また、TVでも紹介された併設する施設の、

 『ナゾのパラダイス』『UFO神社』もあり。

 

 名称/立川水仙

 住所/兵庫県洲本市由良町由良2877-22

 期 間/12月下旬~翌3月下旬頃(水仙観賞)

    ※『ナゾのパラダイス』(通年営業)

 時 間/9:00~17:00

 見 頃/12月下旬~2月下旬

     ※年により変わるので事前に要確認。

 電 話/0799-27-2653

 ペット/同伴可・散策自由

 種 別/観光地・景勝地

 駐車場/無料あり(200台)

 

ここは、灘黒岩の次に行こうとしてましたが、

 2020年今年も行くのは少し時期が遅いかな。

何年越しの水仙郷になってますね。

 

【関連HP】

tachikawa-suisen.com

 

 

 

※記事を見て、気になった方は、

 もっと詳しくはネットで検索してみてくださいね

  

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。