わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【わんこと旅】父母ヶ浜(香川県)!日本のウユニ塩湖!!

 f:id:wanwankazoku:20200322201934p:plain

今日は、香川県三豊市天空シリーズの一つ

 父母ヶ浜に来てみました。

 

 ≪もくじ≫

 
 名 称 / 父母ヶ浜(ちちぶがはま)

 住 所 / 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

 時 間 / 自由

 ペット / 同伴可・散策自由

 種 別 / 景勝地・海水浴場

 駐車場 / 無料

 訪問時 / 2020年3月中旬


父母ヶ浜とは!?

香川県の絶景写真映えスポットのひとつ!

瀬戸内の『天空の鏡』【父母ヶ浜(ちちぶがはま)】。

 

父母ヶ浜は、

 まるで南米の「ウユニ塩湖」のような、

 美しい水鏡が見られる香川県三豊市の海水浴場。

 

約1kmのロングビーチを誇る美しい海岸で、

 やはり「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

 

 f:id:wanwankazoku:20200322203256j:plain

遠浅の父母ヶ浜に、潮が引いたときの干潟には、

 あちらこちらに潮だまりが、出現します。

この潮だまりは、波の影響を受けないので、

 風のない日には、鏡のような穏やかな水面になり、

 上下対称の美しい風景を作り出します。

 

 f:id:wanwankazoku:20200322203400j:plain

この光景が、世界的な絶景地の南米ボリビア

 『ウユニ塩湖』に似ているとSNSで評判を呼び、

 いつしか『日本のウユニ塩湖』と言われるように。

 

また、車で約10分ほどの場所には、

 『天空の鳥居』と言われる高屋神社本宮もあります。

 

今回、『なんかドラゴンクエストの天空シリーズみたいや!』って、

 いざ行くぞぉ!って、父ちゃんは喜んで出発しましたが、

『天空の鳥居』は5km手前から、すんごい大渋滞で断念。

 f:id:wanwankazoku:20200322203108j:plain

しかし、『天空の鏡』には無料の駐車場もたくさんあり、

 天空シリーズのひとつには、ちゃんと来れました。

それにしても、すごい人がポージングしてます。

この写真でわかるかな?奥で点々になってます。


絶景を撮影できる条件や準備するもの!!

この水鏡のような潮だまり、干潮時にほぼ毎回現れますが、

 浜辺に現れる大きな潮だまりを利用し、

絶景を撮るには、幾つかの条件が揃っていることが必要。

 

その条件とは、

 1.干潮と日の入り時刻が重なる時。

 2.風がなく水面が波立っていない時。

 3.特にキレイな絶景は、日没直前または日没後。

 

準備するものは、

 潮だまりを超えて歩くこともあるので、

 濡れてもいいように長靴を持参するか、

 夏には裸足になる必要からタオル必須!!

 

グルメスポットもすぐ隣に多数!!

 カキ氷「KAKIGORI CAFE ひむろ」や、

 ハンバーガー「BAKE STUDIO OKAZAKI(ベイクスタジオ オカザキ)」

こっちもぜひぜひチェックですね!!

 

 f:id:wanwankazoku:20200322203502j:plain

 

関連HP:父母ヶ浜 | 三豊市観光交流局

www.mitoyo-kanko.com

 

 

※記事を見て、気になった方は、
 もっと詳しくはネットで検索してみてくださいね。
 
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。