わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

2020年【紫雲出山】桜シーズンの入山禁止!

 f:id:wanwankazoku:20200315202507p:plain

山頂の高台から見下ろし、眼下に広がるのは、

 島々が点在する瀬戸内海多島美を背景に、

 約1000本の薄紅色や白色のが咲き乱れ、

 こんな絶景のお花見が楽しめる場所が、

 香川県西部の三豊市の、

 荘内半島の中央にある紫雲出山(しうでやま)」

 

ここにもコロナウイルスの影響が・・・。

 

【入山禁止】

 期間:令和2年3月25日(水)から

        4月13日(月)まで

 ※県道及び登山口からの入山を禁止

 ※桜の開花状況により変動あり

 

f:id:wanwankazoku:20200315194113p:plain

おおぉー!なんてこったい!!

春を感じるお花見も出来ないのかぁ・・・。

あれもダメ、これもダメで、

 コロナ自粛で疲れてきそう。

お花見は、密閉空間でもないし、

 解放された公園とかはええんと違うの?

 

f:id:wanwankazoku:20200315202338p:plain

悩んだであろうシーズンの開催か中止か!?

 

しかし、三豊市観光交流局などの、

 苦渋の中止決定の理由で納得しました。

 

中止の理由は、

『毎年、紫雲出山の桜シーズン、

 昨年は、期間中だけで4万人の来場者。

紫雲出山の桜は数年前、

 成田空港のカレンダーに掲載され、

 爆発的に人気になったことがきっかけで、

 麓の道が停滞し、地域の生活に支障が生じ、

 3年前からシャトルバス化に踏み切り、

 交通停滞の緩和に努めてきました。

本年もシャトルバスを運行する予定でしたが、

 バスが密閉された空間であることから、

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

 シャトルバスの運行を中止しました。

このシャトルバスの運行なしでは、

 麓の道が渋滞し、

 地域の方にご迷惑をおかけすること。

また、山頂展望台及び園路が狭く、

 不特定多数の観光客が集中することに対する

 感染拡大の万全な予防対策が取れないことから、

 感染拡大を防ぐ観点から、

 入山自体を禁止することが決定。』との事。

 

今年は、ダメになりましたが、

 来年のシーズンは必ずやって来ます。

今年は、仕方ない我慢の年ですね。

一日でも早い新型コロナウイルスの終息を願います。

 

 f:id:wanwankazoku:20200315203031j:plain

2018年には、じゅんちゃんとななちゃんと、

 その今回中止のシャトルバスに乗り山頂へ!

その時の思い出の写真を張っておきます。

 

 f:id:wanwankazoku:20200315203214j:plain

じゅんちゃんの単独ショット!!

 

 f:id:wanwankazoku:20200315203339j:plain

ななちゃんもの中での単独ショット!!

 

 f:id:wanwankazoku:20200315203523j:plain

じゅんちゃんもをまとっての単独ショット!! 

 

 関連HP:紫雲出山 | 三豊市観光交流局

www.mitoyo-kanko.com

 

 

※記事を見て、気になった方は、
 もっと詳しくはネットで検索してみてくださいね。
 
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。