わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

オイルショックじゃないんだから!!

 f:id:wanwankazoku:20200229205645p:plain

 

令和2年2月29日。

お店から、トイレットペーパーが無くなる。

おいおい!これは昔あったオイルショックやん!!

 

 f:id:wanwankazoku:20200229211540p:plain

 

これは全国的なことらしく、

 経済産業省Twitterで反応してた。

 f:id:wanwankazoku:20200229212924j:plain

 

トイレットペーパーの在庫について

 「全国の工場だけでも3週間分以上の在庫があり、

  製造・配送も通常通りに行われています」

 「一部の店舗等では、顧客が集中することで,

  一時的な品薄状態が生じていますが、

  今後、順次解消していく見通しです」

とコメントしています。

 

これについては、日本家庭紙工業会も2月28日、

トイレットペーパー・ティッシュペーパーの供給・在庫について、

「十分にあります」との声明を発表。

f:id:wanwankazoku:20200229213310j:plain

同協会によると、

 トイレットペーパー・ティッシュペーパーについては、

 ほとんどが国内工場で生産されており、

 現在も新型コロナウイルスの影響を受けることなく、

 通常通り生産・供給を行っているとのこと。

 

原材料の調達についても、

 中国に依存していることはなく、

 製品在庫も十分にあるため、

 需要を満たすだけの、

 十分な供給量・在庫を確保できている。

 

 f:id:wanwankazoku:20200229213611p:plain

どうも品薄情報の発端となったのは、

 「マスクの次はトイレットペーパーが品薄になる」

   というネット上の書き込み。

書き込み自体は「製造元が中国」「マスクと原料が同じ」

 といった誤った情報に基づいたもので、

 真偽はともかくとりあえず買う人々がいた結果、

 実際に売り切れが相次ぐ事態。

 

 f:id:wanwankazoku:20200229220435j:plain

経済産業省の『トイレットペーパーの備蓄・・』も、

 心理的には備えあれば・・・で日ごろからの備蓄。

 

それがある日突然に、

 トイレットペーパーが買えなくなるとの情報から、

 備蓄のある人も取りあえず買っていく状態になり、

 本当に必要な人が買えない事態を思うと、

 一度冷静になって、本当に今必要なのか?で、

     不要不急の買いだめは控えた方がいいと思います。

 

もしやの不安な気持ちは、わからんでもないですが、

 全国的なこんなオイルショック現象になるとは・・・。

 

 

 f:id:wanwankazoku:20200229215006j:plain


今回の件では、

 何気ないSNSでの広がりに、

    驚きや怖さを感じました。

 

 

 

 ※記事を見て、気になった方は、
 もっと詳しくはネットで検索してみてくださいね。
 
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。