わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

香川県『ネット・ゲーム依存症対策条例』可決!

 f:id:wanwankazoku:20200318221755p:plain

わんわん家族の住む、香川県は2020年3月18日に、

「ネット・ゲーム依存症対策条例」を可決、成立。

条例は同年4月1日より施行される。

 

ホンマに可決?何ってこったい!(父ちゃん談)

 

この条例は、

 ネットやゲーム依存症への対策を目的としたもの。

 

子ども(18歳未満)は、家庭内での、

 スマートフォンなどを使う際のルール決めを求め、

 ゲームの利用は1日60分/休日90分まで、

 中学生以下は午後9時、

 それ以外は午後10時までが目安。

 

努力義務で、違反した場合でも罰則はなし

 

また、今後は国や関係企業などにも、

 条例への協力や連携を求めていく方針らしい。

 

確かに、インターネットやゲームのやりすぎは、

子どもの学力低下だけでなく、

 引きこもりや睡眠障害を引き起こす原因として、

WHO(世界保健機関)は、

 2019年「ゲーム障害」を疾患で認定しました。

 

WHOの言ってることは、

 憶測じゃないバックデータもあるでしょうから、

 確かな情報かもかもですがっ!!

(最近、かなり不信感のあるWHOです)

 

≪ココからは、父ちゃんの愚痴です。≫

なんだかヘンテコやわぁ。

 ゲームやスマホの使い過ぎてる子供に、

 ゲームやスマホのやりすぎはダメよ!

 香川県がいかん!って、言うてるからって・・。

 ダメ!って、香川県が言ってるからって言うの?

『ゲームやスマホをやりすぎると、

 世界でコンナ障害があるみたいやで、

 一日〇時間までにしてみようか!』とか、

 そんな家庭内で決めるルールでしょ?

 

なんかゲームの悪いトコだけを取り上げて、

 ストレス発散や現実では体験できないことを、

 ゲームでは色んなことを体験させてくれたり、

 ゲームの良いところを置き去りにして・・・。

 

父ちゃんが小さい頃、

 昔々の16連射高橋名人の時代から、

 ゲームは1日1時間の話はありました。

 

しかし、父ちゃんは親が寝た後に、

 テレビの光が漏れないように、

 テレビに布団かぶせて、

 ゲームを楽し、必死にしてたって!

  

生まれてきて、たった一度の人生で、

 ゲームは楽しい!サイコーやっ!!とか、

 恋は盲目!とか同じ空気感やと思うけど、

 周りが見えなくなるものもあったりで、

 確かに体を壊したりや、

 日常生活への支障が出てくるは、

 それはアカンやろ!はあります。

しかし、それも人生で一つの経験です。

そして悪いトコは自分の行動を見つめ直して、

    良い方向に改善していく。

 

香川県民は、そんなバカじゃない!

 

それでいいじゃない!!

 

香川県の今回の条例は、

 ゲームやスマホの悪いことへの対応として、

 時間基準だけを示して、あとは家庭でって、

 これは本当に必要な条例なの?って感じです。

 

以上が、今日の父ちゃんの愚痴です。

 

その一方で、父ちゃんもゲームやりすぎや!

子供ばかりやなく、大人が率先して見本せなっ!

 f:id:wanwankazoku:20200318221957p:plain

ななちゃんは、ちょっと期待してます。

 

 ※記事を見て、気になった方は、
 もっと詳しくはネットで検索してみてくださいね。
 
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。