わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

マスクは大事やん!!新型コロナウイルスに対して!

f:id:wanwankazoku:20200426214252p:plain

国立感染症研究所は、

 新型コロナウイルス患者の濃厚接触者の定義を変更。

患者への接触時期について、

 従来は「発症日以降」だったが、

 「発症2日前」に早めた。

一方で、患者との距離については、

「手で触れる、または、対面で会話することが、

 可能な距離(目安2メートル)」を、

「手で触れることのできる距離(目安1メートル)」

なんだか半分に近づきましたねっ!

また、患者との接触時間については、

 「(マスク等)必要な感染予防策なしで、

  15分以上の接触があった者」と定義。


この変更で特に気になるのが、

 濃厚接触者の対象が「発症日以降」だったのが、

 「発症2日前」に変更になっています。

ある人が新型コロナウイルス感染症と診断された場合に、

 「その人が発症した日からさかのぼって2日前までに、

  目安として1m以内にマスクなしで、15分以上会話

  をするなどの接触をした人」が濃厚接触者。

 

これはつまり、

新型コロナウイルスは、自覚症状が出る前の、

 発症する前から人にうつるということ!

 

これは自分が判断できる症状の、

 熱や味覚障害等の自覚症状が出てなくても、

 自分がいつの間にか新型コロナウイルスに感染しており、

 症状が無いからと思ってても、感染していて、

 家族などに自分発でうつしているかも!!

 

コレは、マスクしなきゃでしょ!!

 

マスクしたら、どこまで感染が減るのかは不明ですが、

 しないよりは飛沫の飛散するのを抑えられそう。

 

『ドコにマスクが売ってんねん!?』の話もありますが、

 小学校でも自作する授業もあったみたいで、

 ネットにもあがってますが、自作も出来ますよ。

 

簡単な自作マスクは、

 確かに見た目はなんだかなだけど・・・、

 飛沫の飛散を少しでも抑えるのは効果ありそう。

今は、見た目をどうのこうの言ってる場合じゃない!

 

確かに店頭での販売するマスクの、

 不織布マスクは今は見ることは無いですが、

 洗って繰り返し使える『布マスク』はチラホラ。

また、アパレル店で手作りマスクを販売する店も、

 多くみるようになってきました。 

 

今できることを自分自身が考え、

 出来ることをやればいいと思います!

 

マスクをもってるだけでなく、

 マスクができる状態であるならば、

 飛沫の飛散防止に是非マスクの着用を!!

 

わんわん家族も、

 今は洗って使える『布マスク』です。

 

今週からは、ゴールデンウイークに入りますが、

 自分自身が今できることを考え、実行っ!!

 

 f:id:wanwankazoku:20200425223657j:plain

 

 f:id:wanwankazoku:20200329193046p:plain  

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。